« 2018年10月 | トップページ | 2019年2月 »

2018年11月 7日 (水)

消しカスだらけの机

子どもの小学校は、中学年以上は 算数が習熟度別になっています。

クラスは、どんどんと、じっくり。
このネーミングはどうなのか...と思ったりもするのですが。

クラスは、2つに分かれ、片方のチーム(?)は、算数教室に移動します。
残ったチームは、自由席で好きな席に座るそうです。

自分の席に、クラスメイトに座ってほしくないわが子は、荷物を机に置いていたらしい...。
そして、その荷物を先生がどかして 片付け(片づけたことは、本人には あとでも全く説明がなかったらしい)、クラスメイトが使用したそうです。
教室に戻った 子どもが、荷物がなくなっていたので、慌てて探したところ、他の子が 片づけたところを教えてくれたそうです。

なぜ、クラスメイトに座ってほしくないのか?

本人なりの理由がありました。

勝手に、机の中のものをいじられてしまう。
使った後、消しカスだらけで 汚くされている。


最初、話を聞いた時には、なんで荷物を置きっぱなしにするのか?
クラスメイトが使うのはなぜいやなのか?
と、疑問に思ったのですが、
じっくりと 聞いていくと 子どもには子どもの理由があるんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月 1日 (木)

宿題は罰 その3

今日も、罰で宿題の漢字練習増量。

給食を食べ始めるのが遅くなったから。

これは、連帯責任なので クラス全員が 漢字練習の宿題が増えます。
最初は、漢字の宿題が増えたときには、子供たちも反発したそうですが、
だんだん 嫌がりもしなくなったそうです。

さて?
「宿題増えるのが いやだから、給食を早く食べられるように行動しようぜ!」
と、なっていくのか?

宿題が増えることが言われるのは、給食を食べ始めるときだそうなので、
とりあえず 給食は楽しくないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年10月 | トップページ | 2019年2月 »