2007年9月23日 (日)

三菱ビルテクノのエレベーターに閉じ込められました!

なんと、生まれて初めて!
一生、体験しなくてもいいけれど、
今日、初めてエレベーターに閉じ込められました!!

場所は、新宿の手芸店、オカダヤ。
エレベーターは、三菱ビルテクノサービス。
時間は、本日、9月23日 午前11時すぎ。

6階の売り場に行こうと思って、エレベーターに乗りました。
まず、3階で一回止まるものの、10cm程度しか開かない!
6階に着いたものの、やっぱり10cm程度しか開かない!
下に降りていったので、できるだけの階数ボタンを押したけれど、
どこでも、10cm程度しか開かない!
しかも、緊急ボタン(外部と連絡が取れます、ってやつですね)を
押し続けるも、一切反応なし。
電話番号が書いてあったので、電話するものの
「ただいま、電話が混み合っています。のちほどおかけ直しいただくか・・・」
のメッセージが流れるし!
外にいるほかのお客さんに
「店員さん呼んで下さい!」
と、お願いし・・・。
また電話すると、今度はつながらなーい。
もう1回、上に上がって、下に下がって。
各階に止まるも、やっぱり 出られるほどは開かない・・・。
結局、2階で、女性の店員さんが2人で、力づくでドアを開けてくれて出られました。

実際、閉じ込められていた時間は10分弱だった思いますが。
だんだん暑くなっていくし(たとえ、ファンが動いていても)、
ちょっとつらかった。
たまたま、乗っていたのが自分を含めて3人、と人数が少なかった。
家族と一緒に乗っていた。
少しドアが開いたので、外の人と話せた。
ということから、パニックにはなりませんでしたが、これがまったく開かなかったら、大パニックを起こしたと思います。

いったい、何の原因でエレベーターが止まったのかわかりませんが、
一番の問題は、緊急連絡ボタンを押しても、まったくなんの反応もないこと。
そして、電話をかけても、つながらないことです。
過去に、あれほど話題になって、再三メンテナンスをしているのではないのでしょうか。
恐るべし、三菱ビルテクノ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)